日記
2023年07月29日

オーボエリード 材料(ケーン)

オーボエのリードを作成する時、材料(ケーン)の選択は最も重要な要素であると思われます。

材料は採取された産地、採取年度により傾向が異なり、リードの出来具合に大きな影響をもたらします。

自分の希望にあったリード材料に巡り合った時には、金鉱を掘り当てた様な喜びに至ることでしょう。

かつて筆者も何回か良質の材料を求めて、フランスに出かけたことがあります。何軒かリードの供給元を廻って自分にあった材料を探すのです。

幸運にも希望通りの材料に巡り合ったときには、買えるだけなるべく多くの材料を日本へ空輸してもらいます。

話は変わりますが、手に入れた時には良く思われなかったリード材料が、何年か放置しておくと鳴るようになった、などという話を聴くことがあります。私は40年オーボエのリードを作ってきましたが、そのような経験をしたことがありません。購入したときに鳴らなかった材料は、何年経ってもイマイチです。保管のしかたがいけないのかな・・・。

オーボエのリードを材料(ケーン)から制作している方がいらっしゃいましたら、どうか使っている材料の感想を教えてください。

そしてまだ材料からはちょっと、と二の足を踏んでいる方も、是非とも材料からのオーボエのリード製作に挑戦してみてください。最初のうちは失敗が多いでしょうが、100本も作ればいいものができるでしょう。

お互いにリード製作、頑張りましょう!!